紫波町図書館企画「在宅医療」に知見を提供しました みんらぼカードによる人生会議ゲームも体験

みんらぼカード,イベント,公衆衛生

紫波町図書館の企画展示「在宅医療」

紫波町図書館では、在宅医療や人生会議に関する展示が始まっています。
みんらぼも、情報提供など、少しだけお手伝いさせていただきました。
親しみやすいイラストがとてもいいですね。
みんらぼがつかんだ情報によると、実際には、白衣を着ていない医師が訪問しに来たり、クリスマスの時期にはサンタの格好をして訪問しに来るようですよ。

図書館展示で「人生会議」を啓発

人生会議の啓発コーナーでは、なんと、図書館のみんらぼカードも展示いただきました。
これには驚きました。
ぜひ自由にお手に取って、カードに書かれている言葉や、きのこのイラストに注目してみてください。

図書館職員も人生会議を体験

せっかくなので、みんらぼカードのやり方も知りたいとオファーをいただいて、実際に図書館司書の皆さんと合同で人生会議ゲームをしました。
もともと図書館司書の皆さんは、利用者への書籍の紹介がとても上手で、感受性がとても豊かです。
果たして、みんらぼカードは皆さんの心にどう響くのかーーー。

もはや言うまでもなく、やはりここでも、みんらぼカードで賑わいました。

身を乗り出すくらい真剣になったり、静かな歓声をあげたり。
飛び入り参加の方にも大変気に入っていただきました。

今回の新たな発見は、

1)よりスピーディーにゲームする方法を編み出したこと、
2)お互いをもっとよく知るためのコミュニケーションツールとして活用しうること

でした。

というわけで、みんらぼカードはここでも人気を博しました。

紫波町図書館展示はまだ続いています。ぜひ足を運んでみてください!

みんらぼカードが気になる方はこちらへ🍄